プロフィール

米と茶碗(こめとちゃわん)

人並み以上に米が好きな市川と、人並みに茶碗が好きな野嶋(太田)によるピアノ弾きうたいユニット。共に国立音楽大学卒業。音楽教室、幼稚園や保育園、大学等でピアノやリトミックの指導を行いながら、演奏活動をしています。

2007年11月、国立音大リトミック専修卒業生を中心とした音楽イベント「小ナマ粋Japan」にて2台ピアノ曲の演奏のために結成。

2008年7月よりピアノ弾きうたいユニットとして演奏活動を開始。ジャンルは問わず、良いメロディ、素敵な曲を歌い継ぎ、残していきたいと、クラシック、童謡、民謡、歌謡曲、ポップス、ロックなどの歌や詩をアレンジしたものからオリジナル曲まで、ピアノや歌、楽しい楽器(笛・管打楽器・小楽器)を使って演奏している。
「声の双子」との評。

ピアノ弾きうたいのスタイルに加え、リトミックなど会場参加型のコンサートや、ストーリー仕立てのライブ、絵画や活け花、舞踊等とのコラボレーションした舞台も行い、東京、茨城、宮城、福島など、ライブハウスからカフェ、保育園、小学校、児童館、高齢者施設等、さまざまな場所で演奏。

「音楽だいすき!音楽って楽しい!」をたくさんの人に届けたいと願い活動しています。

2010年、2013年に東京でワンマンライブを行い満員御礼。

2013年、米と茶碗のCD「暮らし」発売。(2007年、茶碗のCD「音楽」発売。)

2015年に茶碗が出産以降(4歳と6歳の二児の母)は、親子・家族向けのコンサートをマイペースに行う。子どもたちはもちろん、子どもたちと一緒に大人の方にも楽しい時間を過ごしてもらえるようプログラムをつくっている。


【米と茶碗より…親子向けコンサートを行うにあたってのメッセージ】
子どもたちも大人もみんな、音楽でたくさん楽しんで欲しい!
振り返ってみればあっという間のとっても大変でとっても幸せな
かけがえのない子育ての時間
毎日子どもたちと大騒ぎの日々を過ごすおうちのひとたちへ
子どもたちと楽しみながら
音楽でほっとひと息、癒される時間になったら嬉しいです

このコンサートが子どもたちとの思い出のひとつに
そして明日への活力になりますように…
米と茶碗より